狂犬使いのダラダラ。
飲んだり食ったりケチつけたり。たまに犬と船。
プロフィール

lukidog

Author:lukidog
狂犬どもよ!忠誠を誓え!!

ヒマ人の数

カテゴリ

漢の足跡

便利な世の中だ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

コンゴトモヨロシク・・・・

現在時刻

総記事数:

葡萄牙語でダラダラ。


子供がまだ食べてるでしょうが!!(一杯目)




雪だよ。
旭川空港に到着するとバスに乗って市内へ。
ここではあえてカレーは食べません。
何故なら、旭川ではラーメンを食べなくてはならないからです。
言うまでもありません。


名前は全国区の『旭川ラーメン』。
その定義についてはあいまいな部分も多いようです。
わたくし的には、
“Wスープ”“縮れ麺”“アブラが浮いてる”
といった程度の認識。
数年前にも旭川で数杯食べてはおりますが、
特徴的な印象はあまりありません。


旭川駅前にバスが到着すると、早速見廻ってみました。
すると・・・
有名らしい。
旭川ラーメン大賞優秀店と書いてあります。

しかも行列。
普通は並ばねえ。
期待度は高まります。
普段なら並んでまでラーメンを食う事はありませんが、
遠くまで来たのでやむを得ません。


「旭川ラーメン=醤油ラーメン」
とのことなので、迷わず醤油ラーメンを注文。
斑鳩だ。
あるサイトには、
“進化し続ける。これぞ旭川ラーメン。
 豚骨・鶏ガラベースに野菜と魚介のうまみを加えた秘伝のスープに、
 自家製中細ちぢれ麺が絡み合う至高の一杯。”
とあります。

(・・・・優しい味?いや・・・薄い。)
おそらく地域性のものと思われます。
これは後ほど確信することになります。
それよりこの時思ったのは、
(全くの“斑鳩”・・・。)
麺など細かい相違点はあるものの、
全体的なイメージが九段下の人気店、
斑鳩によく似ているのです。
(梅光軒の方が店は古いようなので、
 斑鳩が似ているのかもしれません。)
まあいずれにしても、ちょっと物足りない一杯。

“アブラは浮いてるけど熱々ではなく、ちょっとカタめの縮れ麺で、
 スープは決して薄くはないんだけど、食うと薄いラーメン”

といった感じです。
手間のかかったスープというのは分かるのですが、
700円の設定も微妙。




ただですねえ・・・この時はまだ気付きませんでした。
この後、“ラーメン”に対する全く違う捉え方を、
この「旭川ラーメン」という名前に思い知らされるのです・・・。
続く。





梅光軒 本店
TEL 0166-24-4575
住所 北海道旭川市二条8 ピアザビル B1F
営業時間 月~土 11:00~15:30 17:00~21:00
        日・祝 17:00~20:30
定休日 不定休







関連記事

この記事に対するコメント

あらま、ワタシ3年前に一人で旭川行ったとき
何も知らずにこの店で醤油ラーメン食べましたわ。
買物公園でしょ?

有名なお店だったのねえ・・・
【2011/01/07 23:29】 URL | めかじききりみ #nBImzziE [ 編集]

Re: タイトルなし
>予備知識のない状態で、あえて地下の店にチャレンジする心根。敬服いたします。
【2011/01/08 13:53】 URL | lukidog #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lukidog.blog75.fc2.com/tb.php/935-15f21ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

