狂犬使いのダラダラ。
飲んだり食ったりケチつけたり。たまに犬と船。
プロフィール

lukidog

Author:lukidog
狂犬どもよ!忠誠を誓え!!

ヒマ人の数

カテゴリ

漢の足跡

便利な世の中だ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

コンゴトモヨロシク・・・・

現在時刻

総記事数:

葡萄牙語でダラダラ。

スポンサーサイト

勿論ストレスは解消しました(その2)





港から街中(?)までは歩いて10分程度。
道路より低い所に住居の敷地、数多く見受けられました。
どのような成り立ちでそうなったのか、興味深い集落です。

わたくしが若かりし頃、その名をとどろかせた新島。
現在はその頃の繁栄を示すものはありません。
聞くと、かつて200軒以上あった民宿も今は30軒ほど。
それもオンシーズンのみの営業だそうです。
昼間だというのに通りは閑散とし、
入口を打ちつけられた廃墟のような建物が立ち並んでいます。


これは村役場。
意味はない。
公共機関は充実しているようです。


こんな看板立てられても・・・。
見るべきものはない。
流人刑場もありました。


かなり見廻りましたよ。
ちょっと書く事はできませんが、
この妙な雰囲気な島の“ある事”に気づくわたくし。
この時点では勘にしかすぎませんでしたが、
後で寿司屋のオヤジがそれを裏付けてくれました。
(勿体ぶって申し訳ありません・・・。)

5時になると同時に、その寿司屋へ。
“看板もなく暖簾も出さない、しかし出てくるものは一級品”
という、ある種都市伝説のようになっているこのお店。

しかも住宅地のなか。
普通、わからねえよ。
確かに分かりにくい。


入口はちょっとだけそれらしい感じ。
わかんねえって。
暖簾がないので、やってるかどうかも分かりません。


入ってみると、確かに寿司屋。
支度途中。
店内もいたってシンプル。


「つまみを適当に。」
と言って、出てきたのがこちら。
見事。
確かに旨い。どれも極上品です。
中でも大ぶりのサザエなどは、
(今まで食ってたサザエは一体なんだったんだ・・・。)
などと思わせる逸品でした。
これなら評判もうなずけます。


お酒はこちら。
悪くない。
新島も大島同様“盛若”(神津島の焼酎)が人気だそうですが、
せっかくですので新島産“嶋自慢”。


意外と気さくなオヤジで、島や海の話で盛り上がり。
1本空く頃に、持ち帰りを頼んで店を後にしました。
(おかみさんが港まで車で送ってくれると言ったのですが、
 丁重にお断りして夜道をぶらぶら。)

船に戻ってにぎりをつまみに呑み直し。
これもうまかった。
贅沢な夜。


心地よい疲労感と酔いでいつの間にか眠っておりました。
熟睡。
そして朝は5時頃に目が覚めます。


つづく。



健寿司
住所 東京都新島村本村6丁目5-1
電話 04992-5-1047

※営業時間も休みも不定なので電話予約が必要。
 そしてこの住所は間違っておりませんが、
 グーグルマップなどで探しても
 全く違う場所が表示されます。行かれる方はご注意を。








 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lukidog.blog75.fc2.com/tb.php/775-cdc26dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

