狂犬使いのダラダラ。
飲んだり食ったりケチつけたり。たまに犬と船。
プロフィール

lukidog

Author:lukidog
狂犬どもよ!忠誠を誓え!!

ヒマ人の数

カテゴリ

漢の足跡

便利な世の中だ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

コンゴトモヨロシク・・・・

現在時刻

総記事数:

葡萄牙語でダラダラ。


くさや三昧


どうも。

特保のお茶と市販の薬(あとシジミ)で
ささやかな延命を図っている者です。

1ヶ月近くの断酒という偉業もなしとげましたが、
フネを出すとなると飲まないわけにはいきません。
何故なら「民意」がそれを許さないからです。


ということで先乗りで味楽苑へ。
匂いでメシ食える。
久々の味楽苑(と酒)だったので、
自分でも信じられないくらい飲み食いしましたよ。
調子にのってスナックへ行こうとしましたが
あさミさんに止められ大人しくフネで眠りにつきました・・・。


そしてマリーナの朝。
気持ちの良い朝。
満を持しての出航となります。

例によって行く先を決めずにマリーナを出て
風の塔 → 第一海堡 → 浦賀水道の4番立標・・・
大体この3ヶ所が目的地決定のポイントなんですが、
この日はギリギリ(2番立標)まで迷って
(よし、波浮へ行こう。)
と決め、船首を伊豆大島へ。


・・・ところが海況があまりにも良かったもんですから
更に予定変更。大島を華麗に通り過ぎ、
ここは荒れてた。
利島。


荒れてた。
鵜渡根島。


バシャバシャ。
そして新島へ入港。


余裕の到着でたっぷりと市中見回り。
開店を待って「健寿司」へ向かいました。
やる気なし。
相変わらず看板も暖簾も出ておりません。

ところがこの日は貸切とのこと。
「新規開拓のチャンス」と気持ちを切り替え、
入ったのはこちら。
偽りの提灯。
新島に「島料理」が少ないのか、この店のメニューが少ないのか、
いずれにしても「島料理」に期待して入店するとガッカリします。

とはいえ、クサヤの種類は驚くほど豊富。
まずは定番の青ムロを注文してから、

さんまのクサヤ。
確かにクサヤ。


こちらは鮫。
マヨネーズが合います。
他にも色々ありました。


タタキのてんぷら。
これはおいしかった。
青ムロなどの魚を調味料と和えてすり身にしたものを
島では「タタキ」というそうですが、
これはそのタタキを油で揚げたもの。


結構長い時間をかけて盛若を1本空け、
調子にのってスナックへ行こうとしましたが
あさミさんに止められ大人しくフネで眠りにつきました・・・。


そして新島の朝。
シケてた。
日の出と共に出撃です。


面倒くさくなってきたので次号に続く。




鳥勝
TEL 04992-5-1032
住所 東京都新島村本村1-7-10
営業時間 17:00~22:00
定休日 木曜日




関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lukidog.blog75.fc2.com/tb.php/1540-76c25de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

