狂犬使いのダラダラ。
飲んだり食ったりケチつけたり。たまに犬と船。
プロフィール

lukidog

Author:lukidog
狂犬どもよ!忠誠を誓え!!

ヒマ人の数

カテゴリ

漢の足跡

便利な世の中だ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

コンゴトモヨロシク・・・・

現在時刻

総記事数:

葡萄牙語でダラダラ。


目的は果たした



これだけ賛否の分かれるラーメンも中々ありません。

曰く「他のラーメンなど食べる気がしない」
曰く「まさに千葉を代表するラーメン」
曰く「インスタント。食べる価値なし」
曰く「そもそもラーメンと認められない」

等々、等々・・・。

今や全国区の「竹岡式ラーメン」発祥のお店、
「梅乃屋」訪問が今回の出航の目的です。
(ただし梅乃屋は竹岡式を名乗っていない)

わたくしの認識では「竹岡式」とは、

・スープはチャーシューの煮汁をお湯で割ったもの
・麺は乾麺を使用(梅乃屋以外は稀らしいが)
・薬味は玉ネギを使用
・チャーシューの量がすごい

・・・といったところでしょうか。
今どきのラーメン店が最も心血をそそぐ、
「スープ」がお湯。「麺」は乾麺。
それで大繁盛しているというのですから、
大変そそられるではありませんか。
「ラーメンの鬼・佐野実」がそれを食べて、
ショックで体調を崩したという噂まであります。

前置きが長くなりました。
詳しく知りたい人は、
他の人のラーメンブログでも読んで下さいね。


10時オープン。外観も素朴。
30分歩いた。
この後開店待ちの行列ができました。

ラーメン600円。
こぼれてるよ・・・。
すごいボリューム。

全部当たっておりました。
煮汁をお湯で割っただけのコクのないスープです。
乾麺は安っぽく、インスタント袋麺のよう。
メンマと海苔が申し訳程度にのっています。
確かにラーメン屋が食べたらショックでしょう。
だってこんな簡易なラーメンが、ウマいんだもん。

そりゃあ、
手間かけたスープで煮汁割った方がいいかもしれません。
乾麺なんかより、これに合う麺もあるはずです。
実際、他の「竹岡式」の店では色々工夫を凝らしているようです。
しかし。
スープも麺も理由があってこのスタイルになったとの事。
ということは、これこそが「この地域」がつくりあげた、
ひとつの完成形なのでしょう。


好みは人それぞれですから、
「こんなのは店で出すラーメンじゃない」
と言う人がいるのも分かりますが、
わたくし的には全くアリ。
チャーシューとスープのバランスなどは抜群です。
(当然と言えば当然か・・・。)

書いている今、また食べたくなってきましたよ。



梅乃家
TEL 0439-67-0920
住所 千葉県富津市竹岡401
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜







関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lukidog.blog75.fc2.com/tb.php/1191-dcc9da54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

