狂犬使いのダラダラ。
飲んだり食ったりケチつけたり。たまに犬と船。
プロフィール

lukidog

Author:lukidog
狂犬どもよ!忠誠を誓え!!

ヒマ人の数

カテゴリ

漢の足跡

便利な世の中だ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

コンゴトモヨロシク・・・・

現在時刻

総記事数:

葡萄牙語でダラダラ。


前向きに生きています


梅雨入りだか何だか知りませんが、
天気が悪そうだったので今週の出航は断念。
その間にも無駄金は使っております。

どうでもいい内容ですが、
それがこのインチキブログの主旨のような気もしますので
一応載せておきましょう。


西船橋では焼肉を食っております@照月苑
タンキチガイ。

東船橋では魚を食っております@かんたろう
感じの良い店。

すごい品数がありました。

船橋ではうなぎ&焼き鳥@鮒忠
蒲焼2200円。

ねぎま。  つくね。

シーザーサラダ。
珍しく野菜も食っております。

谷中生姜。
生姜も食っております。以上。




だから言ったじゃないですか、
どうでもいい内容だって。









関連記事
変な丼もありました


B1グランプリですっかり有名になった三崎まぐろラーメン。
三崎周辺の「三浦中華料理研究会」会員の8店舗で
食べられるという事は以前にも書きました。
それぞれオリジナルのものと、
B1グランプリ用の2種類が用意されています。

が、今回はあえてまぐろラーメンを外してみました。
B1グランプリ用も、このお店のオリジナルも、
既に食べたことがあるからです。
港から一番近い。
看板には「ふかひれラーメン」の文字が。

ということで注文したのはふかひれラーメン。
イチオシらしいです。
1500円也。

淡白なビジュアルなので、
麺を持ちあげてみました。
別に意味は無い。
あんかけです。結構量もあります。
ふかひれもそれなりに入っておりました。

まあこのラーメンの良し悪しはともかくとして、
研究会のお店はどこも頑張っていると思いますよ。
街を活性化させようという気概も感じます。
(いつ行っても閉まっている店もありますけどね。)


・・・この人(わたくし)、
一体何を偉そうに語ってるんでしょうか。



港楽亭
TEL 046-881-6135
住所 神奈川県三浦市三崎5-1-10
営業時間 11:00~20:30
定休日 水曜日






関連記事
引っ越したいくらいです



「三崎のまぐろはおいしくない。」
などと、地元の人から袋叩きにあいそうな
発言を繰り返すわたくしですが、
三崎の街には深い愛情をもっています。

中華店やまぐろの人達などが
街を活性化させようとしている効果も
少しずつ現れて来ているような気がしますよ。

ということで今回のまぐろ食いはこちら。
まともな寿司屋でした。
うらりの向かい、海沿いに建つお店です。

刺し盛りを注文したところ、
「安いのから高いのまであります。」
とのこと。
「じゃあ真ん中くらい。」
と言って出てきたのがこちら。
(ケチりました。)
中々豪華。
5000円くらい。

白身の腹を焼いたのや、
アジの骨せんべいなども出してくれました。
好ましいお店のようです。

焼酎を1本空けたところでお店も閉店。
2軒目を探してブラブラと見廻り。
爺さんの代にいい事をしたそうです。
千葉では見る事のないポスター。
横須賀だけでなく、
三崎でも大変人気があるそうです。
後で行くスナックのママさんも絶賛していました。

そのお店がこちら。
なんとなく。
若者向けのような看板ですが、
実態は「料理メニューが豊富で、
比較的年配の女性がいるスナック」です。
7月に移転すると言ってましたよ。

海南神社にお参りもしました。
夜はこわい。
相模国三浦総鎮守。


ぐっすり眠って、
次の日も好天の中を無事帰港。
火も噴きます。
デズニーシーの山。


暖かくなって、調子が出てきた感じがします。



咲乃家
TEL 046-881-3266
住所 神奈川県三浦市三崎3-6-7
営業時間 11:00~20:50
定休日 月曜日







関連記事
今年初の半そで短パン



天候に恵まれ、
3週続けての出航となりました。
フネの具合を見ながら
徐々に足をのばしていく算段です。
・・・ということで今回は三崎。

三崎の入口では2度死にかけているので
若干トラウマが残っているんですが、
この日はベタ凪。何事もなく到着しました。
こんな日ばかりならいいのに。

そういえばまだ行った事ないな。
こちらは城ケ島。

快適。

プレジャーは2艇のみ。
平日なのでのんびりしています。

水中観光船 「にじいろさかな号」
楽しいかな・・・。
一度乗ってみなくてはなりません。


うらりを冷やかしてから、
港近くでラーメン食ってお昼寝タイム。
夜に備えます。

続く。


みうら・みさき海の駅
TEL 046-881-6721
住所 神奈川県三浦市三崎5-3-1
N 35° 08.467´ E 139° 37.267´

※うらりのベンチにこのような張り紙が・・・
おそろしいですな。
ソフトクリームを食べてみましたが、
幸いにも襲われることはありませんでしたよ。
日頃の行いが良いせいでしょう。






関連記事
我ながらよく続いてる


ラーメンやっつけちゃいましょうかね。
たまり過ぎる前に。


「佐野ラーメン」?@丸山
スープは薄いが塩分濃度は高い。


感動(狂気)の一杯@タンク
相変わらず唯一無二。


のびてる@萬来軒
出前なので仕方がない・・・。


安定した定番@麺屋あらき竈の番人外伝
一番食ってるかも。


おいしくない@いちげん
まあ居酒屋だしな。


自分の備忘録的な感じでやってるんですけどね。
最近は何だかよく分からなくなってきていますよ。
面倒くさいし。






関連記事
「軽く」のはずが・・・(その3)


飲んだわりには早く目覚めます。
木更津の空は快晴。風もナシ。
(YBMでメシでも食っていくか。)
これもパターン化してきました。
ということで・・・

到着。
最高の海況でした。
陸電を繋いでみようと思ったんですけどね、
YBMのそれとケーブルの口が合わない事が発覚。
他で使うことなんかほとんど無いのになあ・・・。

この日はお店は、ビジターバースに一番近いのに
まだ利用した事のないこちら。
初めてなのは店がショボいから。
YBMオーナーの皆さんにはお馴染みでしょう。

天気が良いので外に陣取り、
カレーをつまみにビールとウーロンハイを
飲み続けます(タバコも吸える)。
また酔っぱらい。
すると・・・
フェイスブックでわたくしがここにいる事を知った
石垣島の船会社時代の仲間から
「仕事が終わったら連絡します。」
とのメッセージ。職場が近いとの事。
・・・再び泊まり決定。

夕方から軽くフネで飲り、
その後いつものロンで昔話に花を咲かせました。
食いものは相当注文しました。

確かに美崎町のようだな・・・。
彼も会社を辞めてから内地で頑張っているそうです。
何かと揶揄されるSNSですが、
旧友に会える事も意外と多く、
結構役に立ってる感じがしますよ。


・・・ということで、
今回も無計画な2泊3日でした。
それではまた。



よこはま・かなざわ海の駅
TEL 045-776-7599
住所 神奈川県横浜市金沢区白帆1
N 35° 22.809´ E 139° 38.871´

PIER-1
TEL 045-776-0085
住所 神奈川県横浜市金沢区白帆1
    ベイサイドマリーナセンターハウス
営業時間 平日 11:30~15:30
       土日 10:00~17:00
定休日 火曜日

LONG
TEL 045-770-5239
住所 神奈川県横浜市金沢区白帆5-2
    横浜ベイサイド シーポートレストランツ 1F
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:30
定休日 不定休



※余談になりますが、
最近カツ丼とかカレーライスとか
「ご飯もの」をつまみに酒を飲むのがマイブーム。
心身ともに若くて健康という証に他なりません。






関連記事
「軽く」のはずが・・・(その2)


田園を後にし、軽く市中見廻り。
「たぬきの街 木更津」には、
こんなヤツもおります。
キャッツアイ。
分かる人にはお分かりになるでしょう。

そして今回のお店はこちら。
諸事情により。

面白いねーさん。
今回は別の芸者さんのお店です。

もう1組(というか1人)のお客さんと
結構盛り上がったんですが、その人が帰ると・・
「もう店じまい。飲みに行くよ!」
と、気合いを入れる姉さん。
どこなんだ。
タクシーの乗せられ、連れてこられました。

このお店、明け方まで満席でしたよ。
皆さん歌を歌ったり、クダをまいたり、
マスターにケチをつけたり、泣いたり、
とんでもないカオスな空間でした。
場所も店を出た時間もはっきり覚えておりません。

これは「イチオシ」という茶碗蒸し。
確かにウマかった。

多くの人と会話をした記憶はあります。
マスターに「また来ますよ。」
などと言ったのも覚えてはいますが、
単独で来る事は絶対にないでしょう。
なんせ場所も店名も分からないんですから。



次の日は横浜へ向かいます。








関連記事
「軽く」のはずが・・・(その1)


いつものようにダラダラと2時半出港。
(三崎くらいまでは行けるかな。)
などと思っていましたが、
南西10数メートルの風が吹く湾奥では
面倒くさい波が立っておりました。
ただでさえ遅い「新LUKIDOG」、
向かい風により15ノット程しか出ません・・・。

さすがに前のフネより大きいだけあって
多少の波で叩く事もなく操船も楽チンなんですが、
何度も頭から潮をかぶって全身ビショ濡れ。
そそくさと木更津に逃げ込みましたよ。

着岸もラク。


港近くに以前から気になる店があります。
この看板を見て下さい。
上を向いて歩こう。

怖いよう・・・。
看板は通り沿いにあるんですが、
建物が少し奥まっており、どんな店か見当がつきません。

勇気を出して足を踏み入れてみました。
イイ感じ。
まともそうです。

が、「予約はしていない」と言った時の
仲居さんの狼狽ぶりはまともではありませんでしたよ。
やはり飛び込みの客はいないのでしょうか。

(しかも何だ・・・この建物の造りは。)
まるで迷宮のような廊下には大音量のクラッシック音楽。
更に通された個室で・・・
こんなの長らくみたことない。
「御用のある時はこちらでお願いします。」
と、出されたレトロな電話機。
この時点で完全に心を掴まれました。


この前日「中華食べ飲み放題」という飲み会に参加しており
胃が重いこともあって、すき焼きではなくしゃぶしゃぶにしました。
「松」「梅」「特選」と3つのコースの中から、
一番安い「松」をチョイス。高い肉は脂が多すぎるからです。
(ケチったわけではありません。)
それでも結構な肉だ。

驚いたのは刺し盛り。
こちらは「梅」(2100円)を注文したんですが、
まともじゃない。
金目・中トロ・カンパチ・スズキ・サーモン・活アジ、
茹で海老に生湯葉・・・金箔までかかっています。
それぞれ変な品物ではありません(というより良い品です)。
2100円ですよ?

漬物も・・・
こんなに食えるか!
7~8種が大量に盛られて550円。

他にも寿司やら、
想定外。

デザートやら、
自家製なんとか。
コーヒーも出てきました。

ビールと焼酎1本飲んだんですけどね、
「まさか・・・。」
という金額でしたよ。
大変気に入りました。また行きます。
どういたしまして。

・・・場所を変え、宴は朝まで続くんですが、
長くなったので次号に続く。



きさらづ海の駅
TEL 0438-23-2091
住所 千葉県木更津市富士見3-1-22
N 35° 22.875´ E 139° 55.024´

田園
TEL 0438-22-5252
住所 千葉県木更津市富士見2-3-31
営業時間 11:30~22:00
定休日 不定休







関連記事
途中の記憶が曖昧



この日は某夫妻の御招待を受け大久保遠征。
20代の半ば、毎日のように飲み歩いた街です。
まずは夫妻のご自宅でワインを2本ほど飲り、

若者好みのシャレオツな店へ。
オサレな感じ。

解放感があっていいね。
スペインバルだそうです。
サングリアをあんなに沢山注文した客は初めてでしょう。

カラオケにも行きました。
始発の時間まで盛り上がって過ごし・・・

明け方、そばとカレーを食う暴挙。
トシを考えろ。
バカなのか。


あっという間の一夜でした。
またのお誘い、お待ちしております。



Boca loca
TEL 03-5332-5360
住所 東京都新宿区百人町1-20-7伊藤コーポ1F
営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00
定休日 無休

名代 富士そば 大久保店
TEL 非公開
住所 東京都新宿区百人町2-23-1
営業時間 24時間(多分)
定休日 無休(多分)






関連記事
やられた


(ああ、なめろうは作り置きしてるんだな。)

アジの刺身とアジのたたきが売り切れているのに、
なめろうだけは残っていたからです。
刺身が売り切れなら、当然なめろうも作れないからです。

・・・まあそれはいいとしましょう。

地元民で賑わっています。
一夜明けた次の日の朝、
朝からばんやの湯に入り朝食に向かいました。
(ん?刺身は売り切れのままだけど、たたきは復活している・・・。)
9時過ぎでしたので、
朝獲れのアジが入荷したものと思い注文しました。
(それにしても、刺身が無いのに何故たたきだけ・・・。)
謎はすぐに解けます。

詐欺だろ。
出てきたのは色の悪いなめろう。在庫処分。

わたくし的には、たたきでもなめろうでもいいんですが、
「どうせ観光客に分かりゃしないだろう。」
という姿勢にはちょいとカチンときましたよ。
ばんやが儲かっている理由も垣間見えた気がします。


・・・追加でなめろうも注文してやろうかと思いましたよ。
違うモノが出て来るかどうか。
小心者なので出来ませんでしたけどね。

一応、ご報告まで。










関連記事
5か月ぶりの出航


試運転も兼ねての初出航となりました。
例によって風の塔を過ぎるあたりまで考えて・・・
保田に決定。
特に意味はありません。

・・・何事もなく到着。
他には誰もいなかった。
覚悟はしていましたけどね、
兎にも角にもスピードが遅い。
全開でも20ノットいくかどうかです。
巡航で16~17といったところでしょうか。
まあ、これは仕方がありません。
大きさの割に、160HP×2ですから・・・。
が、走破性や離着岸時の操船のしやすさは
遥かにこちらが上です。
これも当然と言えば当然ですな。

一服ついて久々のばんや。すると・・・
何台もある。
(ん・・・?)

寄ってみました。
すごい・・・。
メニューがハイテクになってますよ!!

こちらが以前のメニュー。
使いまわし。
昨年11月頃に変わったそうです。
いいんだか悪いんだか・・・。
それにしても、
儲かってるんだなあ・・保田漁協。

そしてこの日注文したのは、
イカ好き。  イカキチガイ。
スルメイカ                     アオリイカ 

身は薄かった。  上物。
アジフライ                     くじらベーコン
 
暗くなるまでばんやで飲った後
隣の「ばんやの湯」でゆっくり風呂に入り、
フネに戻って飲み直します。

・・・「不自由さ」ってのが
ボート遊びの醍醐味的なところでもあるんですが、
やっぱり何かとイイですな、広いと。
ぐっすりと眠れましたよ。


次の日も朝から風呂に入って、
腹いっぱい食べてから帰路につきました。
2代目LUKIDOG、天気にも恵まれ
幸先の良いスタートになりましたとさ。



ばんや
TEL 0470-55-4844
住所 千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
営業時間 9:30~18:30
定休日 年中無休






関連記事
わたくしの企画ではありません


浅草から東武線で1時間半くらいでしたかね。
栃木は足利へ行ってきました。
駅周辺には何にもない。
とりあえずラーメン食ってバスに乗り、
「あしかがフラワーパーク」なる所へ。
今回の企画は藤の花見です。

白い藤。
白い。

青い藤。
青い。

大きい藤。
大きい。

嫌になるほど人がいました。
ビール飲んで牛串食って、
とっとと帰ってきましたよ。

そして浅草で、
久しぶり。
さすがに麦とろはおいしかったんですけどね、
他に色々注文したつまみ系はダメなものが多かったです。
掃除も行き届いておりませんでした。
面倒くさいので写真も載せません。


・・・やっと海に出られます。




あしかがフラワーパーク
TEL 0284-91-4939 
住所 栃木県足利市迫間町607
営業時間 9:00~18:00
定休日 無休
入園料 花の咲き具合で変動

浅草むぎとろ 本店
TEL 03-3842-1066
住所 東京都台東区雷門2-2-4
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休








関連記事
誕生日狂犬



タツよ・・・目が光っているよ・・・。

長生き勝負。

いいトシなのに、
いつもくだらない事しか書けなくてすみません。
(反省はしていません。)








関連記事
もう一泊してもよかったな・・・


せっかくの温泉街ですから
2~3軒はまわりたいところですが、
最初の店でつい長居してしまいました。
愉快な青年と出会ったからです。
次社のS木くんにクリソツ。
オネーちゃんが数人の
こじんまりしたスナックだったんですが、
随分楽しめましたよ。
いたるところに青山はあるものです。


次の日も朝から風呂に入って、
チェックアウトしてから
電車の時間まで飲み続けます。
かなり量あります。
B-1グランプリ、鳥もつ煮。

霜降りと赤身。
甲州名物、馬刺し。

駅前の喫茶店は、
充実したつまみを揃える「飲む店」でしたよ。
(店名は失念しました。あしからず。)


「石和温泉の巻」は以上です。
一日おいて、足利に向かいます。







関連記事
労力のいる手抜き



(温泉旅館の食事なんて、
 量が多いだけでどこもそれなり・・・)

などと思っているわたくしですが、
今回の宿は中々料理にこだわりを持っているようです。
「ひと手間かけた」好ましいものが多かった様な気がします。

が・・・。
撮った写真がヒドいんですよ。
全然おいしそうじゃない。

ということで
またまた“メニューを書き移すだけ”
の手抜き投稿にチャレンジしてみましょう。


・前菜   甲斐の里山 春の香り
       山菜胡麻だれ掛け
       蕨玉子焼き
       姫竹アンチョビ煮
       蕗味噌
       新馬鈴薯醤油煮

・刺身   ホロホロ鳥焼霜造り
       カジキ鮪  
       芦川の手作り蒟蒻
       身延かさね湯葉

・洋皿   富士桜ポーク三枚肉味噌漬け
       ミニ青梗菜 蓮
       スナップ豌豆
       バルサミコソース

・小洋皿  甲斐サーモン低温蒸し
       春の緑野菜
       塩ポン酢ジュレ

・蓋物   魚津天然桜鯛蒸し
       豆腐 人参
       うぐいす庵

・小鍋   ホロホロ鳥すき焼き 
       富士のふもと
       忍野村の湧き水で育てた卵

・留椀   赤出し味噌汁
       芽かぶ
       三つ葉

・御飯   山梨県産こしひかり

・香の物  家伝ぬか漬け 

・甘味   プリンクレープ包み
       苺ホイップクリーム
       キャラメルソース


写真の方がラクだな・・・。
一応、載せておきましょう。
よく分からない程度に。
細かい。

かさね湯葉、いいね。

味噌とバルサミコって合うんだな。

甲斐サーモンとはニジマス。

手をかけすぎでは?

メインのホロホロ鳥。卵も。
長くなりました。

ワインは勿論、地元甲州産。
よい品です。
老舗ワイナリーのものだそうです。


風呂に入って一息ついて、
夜の盛り場に繰り出します。
まだ続く。



富士野屋夕亭
住所 山梨県笛吹市石和町八田286
TEL 055-262-2266

※地元の人によると、蕎麦も旨いらしいです。







関連記事
G.Wだというのに、全然人はいなかった



ということで、行ってきました石和温泉。

電車で。
かいじ。新宿発。

電車のお供は、鯵のなんとか寿司。
茶にした。
意外とうまい。

到着。
1時間半。

ホテルに荷を降ろし、
まずは市中見廻り。
名所などに興味はありません。
「温泉町の歓楽街」を探します。

これは笛吹権三郎。
市名の由来か。
この人、町のあちこちにいます。

荒野の向こうに、
何やら看板があるのが分かるでしょうか。
砂漠か。
ホテルの窓からの光景です。

寄ってみると・・・
廃墟かと思いきや。
「・・・映画」とあります。
さびれて潰れた映画館かと思い、
確認しに行ってみました。
(廃墟好き。)

やってます。
頑張れ。
このような映画館を潰してはいけません。
地元の皆さん、
是非「テアトル石和」に映画を観に行って下さい。



・・・散々歩いて歓楽街をチェック。
フィリピンと韓国系が多く見受けられました。
最近では逆に新鮮な感じがしますね。

ホテルに戻り、温泉に入って夜に備えます。
続く。










関連記事
初出航はもう少し先になります


世間はゴールデンウィークだそうですが、
わたくしには全く関係ありません。
とはいえ、先日は山梨の石和温泉に行ってきました。
明日は栃木の足利へ向かいます。
まあその話はまた後日書くとして、
ラーメンが溜まってきたのでやっつけちゃいましょう。
例によって手抜きですが。

チャーシューメン@くるまやラーメン 西船橋店
まずい。
空腹に耐えかねて入ってしまいました。
ニンニクと鶏油がたっぷりのガテン系醤油ラーメンです。

ネギ味噌ラーメン@珍來(出前)
必ず残します。
分かってはいるんですけどね。
まだ他のモノよりはマシかと・・・。

角ふじ麺@山岸一雄製麺所 イオンモール船橋店
多少スープの粘度があがった気がする。
これまたパンチのない、うどん屋の二郎インスパイヤ。
・・・泉くん、ごめんなさい。

細切叉焼とネギ入りつゆそば@東京老拉麺 新宿駅京王モール街店
取りすぎだろ。
「赤坂璃宮・譚彦彬プロデュース」だか何だかしりませんがね、
これで800円はふざけてますね。

塩ラーメン@らーめん山頭火 新宿ミロード店
サッポロ一番。
イチオシの「塩」にしたんですが、
袋麺とクオリティが大して変わりません。
前に旭川で醤油を食った時も似たような評価だったと思います。

豚そば@五代目らーめん処 まるは商店
バランスは・・微妙。
鶏白湯「まるは」の新店舗。長浜がメインだそうです。
まあ、まるはだけあって中々のデキですが、
10人以上いるスタッフのオペレーションは最悪。
新店とはいえ払う金は一緒。言い訳は許されません。


・・・と、まあケチばかりつけていますが、
決してわたくしは悪い人ではありません。
車にキズをつけたり、フネのロープを切ったり、
家に火をつけたりしてはいけませんよ。









関連記事


