狂犬使いのダラダラ。
飲んだり食ったりケチつけたり。たまに犬と船。
プロフィール

lukidog

Author:lukidog
狂犬どもよ!忠誠を誓え!!

ヒマ人の数

カテゴリ

漢の足跡

便利な世の中だ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

コンゴトモヨロシク・・・・

現在時刻

総記事数:

葡萄牙語でダラダラ。


大人しくしてろ、という事なんだろか




災いというのは突然やってきますな。



ある事件がありまして。
甚大な出費に加え、ここ数日軟禁状態です。
船も出せません。
まあ大事に至ってないのが不幸中の幸いですが。


ヒマなので、カテゴリーを細分化してみました。
自分だけが分かりやすいようにですけどね。


評判が悪いので“今日の言葉”もやめましたよ。
昔のように、髪をのばすか切るか悩み中。




退屈・・・・。








関連記事
花より肉




御存知の方にはお馴染みの、ogaogaこと小川淳氏のお誘いでお花見。
今回は埼玉より実兄が緊急参加しました。




お台場を過ぎ、レインボーブリッジの下あたり。
東京のビル達。


釣り船は結構乗っている、という実兄。
わたくしのボートはお初だったので、
楽しんでいただこうと最初はフライブリッジへ。
でもやっぱり寒いのでキャビンに逃げ込みました。
どうも最近、根性がありません。



浜離宮恩賜庭園へ到着。
混んでた。
日曜という事もあり、かなりの数のボートが来ておりました。
まだ桜は2分咲きといったところです。




まあ我々には花があってもなくてもいいんですけどね。
教育の男。
※プライバシー保護の為、画像に特殊な加工を施し
 音声も変えてあります。




天下国家を語る実兄。
すでに酔っ払い。
※プライバシー保護の為、画像に特殊な加工を施し
 音声も変えてあります。





楽しんでいただけたでしょうか?
今度はラーメンも食いましょう。





東京都立浜離宮恩賜庭園
所在地 中央区浜離宮庭園
電話 03-3541-0200
開園時間 9:00~17:00
休園日 年末・年始







関連記事
今日も昼メシ代ういた




「昨日テレビで観たんだけどね!」

と興奮気味のシャチョさん。

「ココイチバンの10ってのは辛いらしいよ!」

どうやらカレーの話のようです。

「罰ゲームでOくんに食べさせよう!!」

なんの罰ゲームかはよく分かりませんが、
とにかくどのくらい辛いのか確かめたいようです。
まあ人身御供ですな。

「カレーよりミートソースにしましょう!」

こちらもトンチンカンな男、Oさん。
彼は辛いものが苦手のようです。
「卵をのせていいですか?」など
最後まで抵抗の意思を示しましたが、全て却下。
道理の通用するシャチョさんではありません。

「残したらもう一杯食べさせる!」

完全なパワハラです。



不快感をあらわにするOさん。
嫌がるOさん。
“ハンバーグカレー10辛”に大量の福神漬け。




HPに“とび辛表”というのがあったので引用してみましょう。

甘口: 辛さが苦手な方や、お子さまにもオススメ。
普通: ココイチのスタンダード。一般的な中辛。
1辛: もうちょっと刺激が欲しいという方へ。
2辛: 後から辛さがじわじわと広がる辛口。
3辛: 激辛!そろそろ限界?
4辛: 超辛!極辛!好きな方はやみつき。
5辛: 辛さに挑戦!!という方向け。辛さと勝負。
6辛~10辛: 過去に5辛を全て食べた方に限らせていただきます。
        激辛のランク度が増していきますので徐々に試してください。




わたくしも挑戦してみました。
確かに辛い。
ビーフカレー5辛。


以前この店で食べたふぬけたカレーに比べるとはるかにウマい。
やはりカレーは辛くないとダメなんでしょうか。
後半は飽きてきましたが(量多い)なかなかの満足感。
大汗かきました。健康。

Oさんも水で流しこみながら完食。
ひと口味見しましたが、
ウマいとかマズいとか、そういうレベルのモノではありません。
まさに罰ゲームといった様相でした。


何が驚いたかって、わたくしと同じ5辛のカレーを
全てたいらげた71歳になるご老人・シャチョさん。

「カレーは体にイイんだよ!
 イチローも毎日食べてるんだ!!」



いや、そういう事じゃなくて・・・・。
シャチョさん、改めて侮りがたしの巻でした。



カレーハウス CoCo壱番屋 JR西船橋駅北口店 
住所 千葉県船橋市西船4-21-16 
電話番号 047-495-5521
営業時間 11:00~1:00







関連記事
至高のチャーシューメン



もうそろそろ認定してもいいと思います。

なんでこんなにうまいんだろ。

中華そば系のチャーシューメンは、
昭来軒がNO1。
素晴らしい一杯です。
のびてるけど。

本日も大満足。
残したけど。



昭来軒
住所 千葉県船橋市東中山2丁目1-2
電話 047-335-3571
定休日 木曜日







関連記事
その名はオーマイス





忘れかけたんですけどね。

石垣に行け。

台風1号が発生したようです。
全く影響はなさそうですが、一応。









関連記事
衛生兵は呼んだらすぐ来い





一昨日より体のあちこちに不具合が生じております。
もともと不具合だらけなので、
最近は整体などに通ったりもしているのですが・・・。
昨日は終日静養して、本日はスカッと出勤するはずが断念しました。


アレが欲しいんですよ。
ベトナム戦争映画に出てくるアレ。
腕がちぎれたり、はらわた出ちゃった人が欲しがるアレ。
昨今は違う用途で、ある筋の人たちに人気の・・・・

「モルヒネは末期がん患者とかにしか出しません。」

と、元看護士のあさミさん。


一応、病院に行くつもりで午後から出かけてみたのですが、
「麻薬及び向精神薬取締法」という法律の壁に立ちふさがれ
とんかつ食って帰ってきました。
(面倒くさいからやめただけ、とも言います。)



ひれかつ。
とんかつ最高。


黒豚ロースかつ。
とんかつ最高。


ビタミンB1はたっぷりとりました。
ちょっと酒をひかえてみようかとも思っております。



かつ波奈 北習志野店
TEL 047-467-8741
住所 千葉県船橋市習志野台1-18-8
営業時間 11:00~22:30
定休日 無休




痛えんだからよう・・・
どっかから入手してくれよう・・・・。








関連記事
昭和の店




はるか昔より、「船橋ではこまつやが一番。」
という話は耳にしておりました。
安くてうまくて妙な店、というある種“伝説”のようになっている
そのお店に、昨日初めて行く事が出来ました。



暖簾がなければわかりません。
場所は知ってました。
謎の黄色いパトランプ。



長い間、ラーメン350円だったそうなんですが、
昨年より400円に値上げしたそうです。
評判のチャーシューメンを頼んでみました。
(それでも500円!)



チャーシューたっぷり。
シンプル。

中細やや太めの縮れ麺は意外としっかりしたものです。
短めのメンマとワカメ。
刻み玉ねぎが浮いてますが、竹岡式ではありません。

半濁のスープは胡椒や茴香(と思われる)の香りがスパイシー。
チャーシューから移ったものかもしれません。
塩分濃度は高いけど味は薄めです。
玉ねぎはしっかりと薬味の役割を果たしておりました。


確かにこの値段でこの出来なら人気があるのも分かります。
「これじゃなきゃダメ。」
という人もいるでしょう。
わたくしは微妙でしたが(水がメチャクチャまずかったし)
また行くかもしれません。





こまつや
住所 千葉県船橋市宮本6-5-8
電話番号 047-425-0686
営業時間 11:00~売り切れまで
定休日 梅雨明けから8月末まで夏休み。
     12月30日から1月14日まで冬休み。
      これ以外は基本的に無休

※以前は夏場に海の家をやっていた為にお休みだったようですが、
  現在、海の家はやっていないそうです。







関連記事
金食い狂犬





ネットで見つけて衝動買いしてしまいました。





貯犬箱 シロ貯犬箱 シロ
(2009/11/28)
ハピネット

商品詳細を見る






そのバカっぷりをご覧ください。









金、貯まるかなあ・・・・。










関連記事
真実





八重山地方では昨日海開き。

以前は石垣島の底地ビーチで毎年行われていたのですが、
数年前から竹富町の島(波照間島・西表島・小浜島・黒島・竹富島等)が
持ち回りで行うことになりました。
今年は竹富島のコンドイ浜とのこと。


「日本一早い海開き」

というのがウリでしたが、
今年は沖縄本島の南城市に先をこされたそうです。



でもね・・・・
小笠原の海開きは1月1日ですよ。
八重山の皆さん・・・・。








関連記事
女子供にゃわかるまい



昨日は所用により千葉遠征。
連休のせいかどこもに行っても渋滞地獄でした。
自分に甘く、人にはキビしいわたくし。

(どいつもこいつも、休みは家で休んでりゃいいのに。)

などと思いつつ稲毛へ。
千葉市内にも数えきれない程のラーメン店があるにもかかわらず、
向かう先は決まっております。


一杯入魂の店、虎ノ穴
気合い入ってる。
さすがの出来。わざわざ来た甲斐があるというもの。


ただ、ちょっと気になったのが
ホウレン草が小松菜の細切れに変わっているという事。
“脱家系”ということでしょうか。
個人的には以前のホウレン草の方がいいような気がします。
スープ飲むとき邪魔だし。



カウンターにはこんな寄せ書き帳が。
そうだね。
センスはともかく、店主の自信のほどが窺えます。




確かに他が食えなくなっちゃうんだよねえ。
これにハマると。




ラーメン 虎ノ穴
TEL 043-206-2515
住所 千葉県千葉市稲毛区小仲台7-16-6 1F
営業時間 11:00~翌2:00
定休日 無休

※以前は火曜定休だったのが無休になっておりました。
 







関連記事
マンネリ打破





別にヒマなわけじゃないんですけどね。
プロフィールの上に新しいプラグイン。
今日の言葉。








関連記事
N氏よ、遠慮せずにもっと頼め!




このインチキブログの愛読者でもあるイカレ内装業者のN氏、
シャチョさんに捕まってしまいました。

「安くてマズいものならご馳走してあげる!」

わたくしも便乗することに。
N氏のリクエストにより本日はいちげん
別に安くてマズい訳ではありません。
24時間営業の便利な居酒屋です。


薄い見た目。
わたくしもN氏も、好物のベーコンエッグライス。


本日は味も薄く、卵も火が通りすぎておりました。
やはり作る人によって大分違うようです。
まあ居酒屋ですからやむを得ません。


シャチョさんのオゴリなので、
わたくしはもう一品。


絶品ナポリタン。
最高。
これは間違いない。



シャチョさんは生姜焼き定食。
味見させろ、とナポリタンもひと口。

「どれもそんなにマズくないねえ。」



この人、本当にマズいもの食わせようと思ってたのか・・・・。



食彩厨房 いちげん 西船橋店
住所 千葉県船橋市西船4-11-11
TEL 047-431-3390
店休日 年中無休







関連記事
なかなか良い所です




海況が良いので少し遠出するつもりでした。
ところが第1海堡を過ぎたあたりで少し気になることが。
(計器の関係です。)
大事をとって行く先変更。
4番浮標を過ぎた所で浦賀水道を横断し、ヴェラシスへ向かいました。
浦賀にあるマリーナです。


立派な施設。
食事をすると、2時間まで係船料タダ。



ここも高価な船がならんでおります。
お金持ちっているもんですね・・・・。



早速レストランへ。
クリッパー。
マリーナの船(ヨット多い)を眺めながら食事ができますが、
寒くてテラスにはでませんでした。
夏は気持ちいいだろうなあ。



注文したのはピクルスとソーセージ盛り合わせ。おいしそう。
色きれい。  ソーセージ好き。
鬼高で食べたので、お腹はすいておりません。
これをつまみにビール&ワイン&ウーロンハイ。

メニューには、なにやら良さげなものが色々ありました。
今後のお楽しみです。



帰りは少し波がたっておりましたが、
航行中でもDVDプレイヤーは全く問題ナシ。
一度の音とびも無く、快適船内。
気になった計器も特に問題なく、
神奈川ルートで無事帰港しました。




そろそろ花見の時期ですな。




レストラン クリッパー
住所 神奈川県横須賀市西浦賀4-11-5
    マリーナヴェラシス内
電話 046-843-3788
営業時間 9時~17時
定休日 火曜(ハイシーズン中は定休日なし)








関連記事
ゾンビ狂犬





思ったんですけどね、
我が家のメ○ラ狂犬、木村忠吾どの。
ゾンビ化するとサム君




おお・・チューちゃん・・・・。



似てる・・・。
世界一醜い犬コンテスト2005年優勝者。
(この後3年連続)






狙ってみるかい?








関連記事
今日の鬼高P.A




豚の辛味噌焼き定食。
定番。
間違いない。

鬼高P.Aに寄ることがあったら食べてみて下さい。






※おまけ

この間ホームセンターに行った時、
フードコートにあったうどん屋さんで食べてみました。

食いきれねえ。
カレーと温玉ぶっかけうどんセット。


これで499円。安くないですか?
どう思う?Oさん。




はなまるうどん ホームズ葛西店
住所 東京都江戸川区東葛西9-3-6 
    ホームズ葛西 1Fフードコート内
電話番号 03-5659-0870
営業時間 10:00~20:00







関連記事
長くはもたないだろうな・・・





飲みすぎの為、昼過ぎくらいにダラダラと船へ。
大潮・最干潮の三枚洲通過は疲れるので、
本日は欠航を決めホームセンターに向かいました。


昨日入手したDVDプレイヤー設置の道具を購入。
空スペース。



いいかもしれない。
激しい振動に耐えられるように、
防振ゴムをメインに4層敷きにして固定。
置いてあるだけにしか見えませんがバッチリです。(多分)


これは便利。
ディスプレイは回す事が出来ます。
なかなかのすぐれもの。




保田や波浮の港などではワンセグが受信出来なかったので、
このオモチャが船中泊の強い味方になってくれるでしょう。
壊れなければ、の話ですけどね。








関連記事
犯罪には関わっておりません





その入手経路をここで書く事はできませんが、
ポータブルDVDプレイヤーをゲットしました。
タダで。


使えるかな・・・。
10.2インチの画面。なかなか大きい。


もちろん船で使用。
早速明日持って行き、サイズを合わせてみます。
振動対策も施さなければなりません。
まあ航行中は使えないでしょうけど。

だんだん豊かなボートライフになってきましたよ。
(ただし金はない。)








関連記事
牛は知能が低いから食ってもいいそうだ




このインチキブログの愛読者でもあるイカレ内装業者のN氏、
事務所にあらわれ、

「少年野球は声が嗄れる!メシメシ!!」

なんだかよく分かりませんが本日はあさくま
手近な所で肉を食う企画です。

(あさくまってファミレスだろ・・・?)
ファミレスのステーキは紙の様に薄い、という印象があり、
全く期待はしておりません。
おそらくN氏もそう思っていたハズ。
ふたりとも一番ボリュームがありそうな280gステーキを注文。


肉だ。


わたくしの好きなサシの入ってない赤身肉。
ソースはイマイチでしたが肉々しいところはグッド。
ホンモノの肉が出てきたのは意外でした。
(失礼しました。)

まわりを見てるとどうもこの店、サラダバーが人気のようです。
確認すると、サラダだけではなくスパゲティやケーキなどが沢山。

(なるほど客が入っているわけだ・・・。)

今度Oさんも連れてきてやろうかな。




ステーキのあさくま 西船橋店
住所 千葉県船橋市本郷町627
電話 047-334-3601
営業時間 11:00~23:00
休業日 大晦日、元旦







関連記事
誰かオレにも献金してくれ




給与から所得税が源泉徴収されるわたくし。
確定申告の必要はありません。
政治献金や住宅ローンとも関係ないので、
別に控除があるわけでもありません。
ところが・・・・事情により、なぜか申告するハメに。

(まあ今はネットでも出来るし、うまくすると還付金あるかも・・・。)

などとお気楽に考えていました。
今日まで。

そろそろ申告するかと国税局のウェブサイトを開いてみると、
『所得税の申告・納税は3月15日まで』

(へ?明日じゃないの!!)

しかも『最高5,000円の税額控除』と謳っていたe-Taxは、

1:電子証明書付き住民基本台帳カード
2:電子証明書に適合したICカードリーダライタ

が無いと出来ないということが判明。

(面倒くせえなあ・・・やめちまうか・・・)

などと思いながらも書類をネットで作成。
すると・・・・

「あなたの納税額は〇〇〇〇〇円です。」

(なにぃ~~~!!)

しばらく茫然自失。
無かった事にしようかとも思いましたが、
そういう訳にもいきません。
出来た書類を税務署にメール便で送る手続きをして
とりあえず完了。
カネは明日納めます。




でも・・・これって・・・
気が付かなければ払わなくてもいいんですよね・・・
「知らなかった。」
とか言っておけば。
ポッポ首相もそうだったじゃないですか。
あちらに比べれば、はした金だし。
どうも釈然としないなあ・・・。




そういえば、某与党の某幹事長さまが、
キャンプシュワブ近くに土地を購入していたという事で
話題になっておりますが・・・・
この人、新石垣空港の建設予定地近くでも結構買ってるらしいですよ。
(あくまでウワサですけどね。)

自らが土地値を上げ下げできる不動産屋・・・
羨ましい限りですな。

友愛。









関連記事
味噌も食ってみたい



昨日は車であちこち行ったり来たり。
本八幡に行く用事もあったので、
久しぶりのだんちょうてー


らーめん濃口。
黒い。
濃い。




麺に若干不満はあるものの、
これこそまさに“醤油ラーメン”。
ホンモノです。
醤油と炙りチャーシューの香りもたまりません。
また行きます。





八幡だんちょうてー
住所 千葉県市川市南八幡4-7-12
電話番号 047-370-3324
営業時間 11:30〜翌3:00
定休日 無休






関連記事
安くてもマズいものはイヤ




たまには昼鮨。
近くの“すし三崎丸”に行ってみました。
ここは時々店名や外装を変更するんですが、
そのたびにグレードが落ちていっているようです。

京樽のHPを見ると、
『職人が握る、1コ100円(税込・2コずつで提供)の江戸前専門店です。
お好みの鮨をリーズナブルな価格で味わえ、どなたにも気軽にご利用いただけます。』
とあります。

よく見ると、系列の“海鮮三崎港”というグルグル寿司屋のほうが
まだマシなものを出しているようです。


注文したのは、鮪盛と貝なんとかのふたつ。
これはヒドい。
2カンづつ出てくると、種類が食べられないのでコレに。




まずい。

貝などは食えたものではありません。
2カンずつ出されたら…と思うとゾッとします。
カウンターに座らなくてよかった。

大体、江戸前専門店とか言って、
サーモンとかホタテがあるのもおかしいだろ。



すし三崎丸 西船橋店
住所 千葉県船橋市西船4-22-2
電話 047-432-0577
交通アクセス JR西船橋駅北口より徒歩1分
営業時間 11:00~23:00
休日 なし






関連記事
木更津でダラダラ




天気がよさげだったので2週間ぶりに出航。
念のために釣り餌も用意しました。
館山方面に向かうハズでしたが・・・

(予報と違うじゃねえか。)

すでに風の塔あたりで結構な風と波です。
予定変更して木更津へ。

「こんな風ですから時間気にしなくていいですよ。」
と、木更津海の駅(セントラル)の人。
わざわざロープもとりに来てくれました。
ありがたいことです。



活き活き亭の開店まで時間があったので、
中の島大橋に上ってみました。
初めてのぼる。
日本で一番高い歩道橋とのこと。27.125 mあるそうです。


木更津港の入り口。
かなり高い。
『鳥居崎海浜公園と潮干狩り場のある中の島公園を結ぶ橋。
 1975年に建設され、いまや木更津のシンボル的存在。
 高さ約27mの橋の上からは東京湾、市内を一望できる。』


この日は富士山も見えた!
肉眼だと近い。
強風のおかげか?


近くには金毘羅さんもありました。
航海安全。
金毘羅ふねふね・・・・シュラシュシュシュ・・・・。




開店と同時に活き活き亭へ。自分で選び、自分で焼いて食べるスタイル。
品数豊富。  新鮮。
頼めば寿司や天ぷらなども出てくるようです。貝などの種類はなかなか豊富。


焼き牡蠣。うまい。                青柳とつぶ貝。青柳はうまい。
牡蠣。  青柳とつぶ。

いか刺し。これはヒドくまずい。         あさりバター。うまい。
イカ刺し。  あさり。



ビール&ウーロンハイで貝三昧。
アホのよう。
縄文人になった気分。



ほろ酔い気分で船に戻り、しばしの昼寝タイム。
至福の時間。
危ない。
ビジターの桟橋にはボートを渡って行かねばなりません。
因幡の白兎のようです。


この海の駅では何度か船中泊しておりますが、
いつも外で飲んで酔っ払って帰ってきますので
そのうち必ず海に落ちる日が来るような気がします・・・・


帰りは大分風もおさまっておりました。
本日も無事帰港。
だんだん暖かくなってきておりますよ。



海鮮茶屋 活き活き亭
住所 千葉県木更津市富士見3-4-43
TEL 0438-22-5666
営業時間 11:00~14:00
       17:00~20:00 
定休日 年末年始 







関連記事
今日の鬼高P.A




ソースかつ丼。
値段の割には。
570円。



麺類に比べると、ご飯モノはまだマシのようです。







関連記事
素晴らしき帽子の世界




以前、某船会社で客船乗務をしていたころは、
オックスフォードクロスのポロカラーシャツが制服。
なかなか良い品でした。
帽子に関しては自由でしたので、
ネットオークションで購入しては
日替わりでかぶって行っておりました。

最近、日本初出店で話題になったアバクロンビー&フィッチ
ホリスターエアロポステールアメリカンイーグルオールドネイビー
路線は違うけどボンダッチ等々。

アバクロなどは日本に販売代理店がなかった為、
現地で20ドル位のモノをオークションでは100ドルとかで売ってたんですよ!
今は知りませんけど。

最近は休みの日しかかぶる機会がありませんが、
ひとつひとつコツコツと集めたものですのでそれぞれに思い入れがあります。
(風で海に飛ばされたり、人にあげちゃったものも含めて!)



昨晩、ふと帽子たちに目をやると・・・

申し訳ない。

あまり手入れもしなくなりました。
全く使用せず、ホコリだらけのモノも・・・・
もう3年以上、新しい帽子は買っておりません。



また始めようかなあ・・帽子・・・。
どっかから金降ってこないかなあ・・・。







関連記事
子供の心を持った老人




「お昼!お昼!」

わざわざ内線でシャチョさんから呼び出し。
本日もお友達(主に売買営業課)がいないようです。
行くのは勿論、ミートソースの店・イタパン。(ボロネーゼ)

「今日はナポリタンにしよう!」

ミートソース以外のモノを注文するのは珍しいことですが、
以前書いたようにナポリタンはありません。(学習能力・・・。)
店員さんを困らせた後、何とかのトマトソースを注文。

「今日はピザも食べよう!」

本当によく食べる老人です。
わたくしは明太子クリームにしました。
Oさんの好物。


照明の関係で、どうもこの店では写真がうまく撮れません。
これもソースたっぷり。  不要。
どう見てもおいしくなさそう。このピザの写真はヒドいよなあ。


濃いめの味付けとたっぷりのソースで人気のこの店。
ピザは初めてでしたが、ちょっと食べにくく微妙な感じ。


「食べないんなら持って帰る!」
 
とアルミホイルをもらってピザを包むシャチョさん。
事務所に帰って、社員に食べることを強要しておりました。

おいしかったかい?W君。




和伊きっちん itAPAn
住所 千葉県船橋市西船4-25-2
電話 047-434-8131
営業時間 11:30~翌5:00
定休日 無休






関連記事
立身出世の話も鼻につく




用事があったとはいえ、日曜日にららぽーとに行く、
という愚行を犯してしまいました。
人だらけ、渋滞地獄、飲食店も行列だらけ。
最悪です。

そんな中でもラーメンだけは食べなくてはなりません。
何故だかは全く分かりませんが。

ということで、一番並んでない店、ちゃぶ屋へ。



ちゃぶ屋流とんこつらぁ麺 680円。
なんだろね。



比べちゃいけないんでしょうけどね、
虎の穴と比べたら水の様なスープ。
タンクと比べたらのびた素麺の様な麺。
前はもうちょっとマシだったような・・・・。

店を出た後も化調で舌ピリピリ。


ザガット?ミシュラン?
冗談でしょ??
(接客はとてもイイんですけどね。)




ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON
ららぽーとTOKYO-BAY店

住所 千葉県船橋市浜町2-1-1北館 2F
TEL 047-421-7630
営業時間 11:00~22:00






関連記事
初鰹



なかなかの大きさ。
結構大きい。

残念ながら釣ったモノではありません。いただきもの。
シャチョさんあてに八丈島から送られてきたのですが
シャチョさんは魚がさばけないとの事なので、かっさらってきました。
(代々漁師の家系のうえ、調理師免許まで持ってるクセに!)
他に金目鯛とトビウオもあります。


半身は刺身。
うまい。
たっぷりの薬味と共に大皿にのせて皿鉢風。
ポン酢と醤油をぶっかけて食べます。


残った半身は甘辛く煮付けました。
キンメも煮つけ。
トビウオは塩焼きにしました。



かつてはパヤオで数えきれないくらいのカツオやマグロを釣って、
貰い手もいなくて釣り餌にしてたくらいなんですけどね。
今は一本のカツオがありがたい。



また今年からは自力で獲りに行きますよ。
もうカツオは買いません!!(予定)








関連記事
当分、海老はいいや




疲れと酔いで、帰りの東海道線ではウトウトしておりました。
(幸いにも座ることができました。)
東京駅で地下鉄に乗り換えです。
まっすぐ帰ればいいのに、

(東京駅といえばラーメンストリート!)

有名どころが4店舗入っております。
全くお腹はすいておりませんが、寄らないわけにはいきません。

今回入ってみたのは二代目けいすけ
唯一行列していなかったからです。


食券機を見ると普通の“ラーメン”がありません。
“海老そば”“伊勢海老そば”“海老つけめん”・・・・



海老そば750円。
とても食べづらい。


まさに海老そば。
それ以外の形容詞が思い浮かびません。
強烈な香り。

これははっきりと好みが分かれるでしょう。
先に言ってしまうと、わたくしはダメでした。
海老というより、甲殻類独特のクセが強すぎ。
お腹がすいてないせいもあるんでしょうが、
気分も悪くなってきました。

具にも相当のこだわり。
チャーシューではなく中華の蒸し鶏のようなもの。
柚子皮・刻み葱に糸唐辛子。
大変珍しい事に山くらげまでのっております。
ハマる人はきっといるはずです。
手の込んだ一杯、というのは間違いありません。

(海老そばか・・・・。)




一杯の内容はともかく、
変形の器と巨大れんげはヒドイ。
意図があるにせよ、あんなに食べにくい食器で出されたら
全てがマイナスポイント。
食べた全員がそう思うと思いますよ。





二代目 けいすけ 海老そば外伝
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街B1F
    東京ラーメンストリート内
電話 03-6273-4427
営業時間 11時~22時半 
休日 年中無休







関連記事
今日も休みなら横浜泊まりだった




ボートショーの会場を後にし、
みなとみらい線にて横浜へ戻りました。
勿論そのまま帰るハズがありません。



ビアホールでビール!!
キクーっ!!
ヱビスのハーフ&ハーフ。



鎌倉ハムのソーセージ盛り合わせ。
どれもうまい。
乳酸発酵ではなく酢を使っている珍しいザワークラウト。
ザワークラウトと言っていいのかどうか微妙だけど、
これはこれでなかなかウマい。



大好物!
これ最高。
ヱビス スタウト クリーミートップ。最高。



調子が出ると帰れなくなりそうなので、
早めに切り上げましたけどね。




ニューホッペン 横浜駅店
住所 神奈川県横浜市西区南幸1-1-1横浜シァル7F
電話 045-314-2371
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休






関連記事
思ったより人来てました





ボートショーの会場であるパシフィコ横浜は、
みなとみらい駅からのアクセスが一番便利です。

ですが折角ですので、横浜駅で下車し、シーバスに乗ってみました。

楽そうな仕事。
乗り場は横浜駅東口から歩いてすぐ。


あっという間に到着。
ホントに楽そうだ。
みなとみらい21・ぷかり桟橋
プレジャーボートも泊められます(要予約)。


目の前はインターコンチネンタルホテル。  とんびに注意。
近い。  そうなの?
襲うんでしょうか?こんな所でとんびに襲われるなど、シャレになりません。





会場に到着すると、まずは腹ごしらえ。

本日はスパゲティ。
アルデンテとか好きじゃない。
蟹のトマトソース。まあまあ。
ミートソースにするか迷ったんですけどね。


展示棟。
ちょっとサビしい写真。
マリン各社の新製品や、船具・釣り具等の見本市。
不況のせいで例年より出店が少ないそうですが、
帰るときには大量の資料やパンフレットを手にしておりました。


外では中古艇の展示とフローティングショー。
雨降るまえに・・・。
わたくしの好きなコルベット32がありましたよ。


高ーーーい船がズラリ。
誰がかう?
あまり興味はありませんが。



歩いて歩いて疲労困憊。
まあ楽しかったんでしょうね。
船関係のモノばかりでしたから。
あとは金さえあればなあ・・・・。




カフェ・ド・クリエ パシフィコ横浜店
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
    展示ホール2F コンコース内
電話 045-223-2557
営業時間 9:00~18:00 催事状況により延長・短縮の場合有り
定休日 不定休







関連記事


