狂犬使いのダラダラ。
飲んだり食ったりケチつけたり。たまに犬と船。
プロフィール

lukidog

Author:lukidog
狂犬どもよ!忠誠を誓え!!

ヒマ人の数

カテゴリ

漢の足跡

便利な世の中だ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

コンゴトモヨロシク・・・・

現在時刻

総記事数:

葡萄牙語でダラダラ。


ラーメンだけじゃありません



かの池波正太郎は、日々何を食したかを日記として残したそうです。
まあ別に関係ないんですけどね。



今日の昼は近所のとんかつ屋に行ってみました。


かつ海老
ひれかつ定食



同行のWくん、 “ごはん食べてるの珍しいっスねー”
確かに・・・


朝ぬき、昼麺類、夜つまみが毎日のパターンなので米を口にするのは久しぶりな感じです。
米の酒は毎日飲んでますが。(ただしインディカ米)


    ↓コレ
八重泉




ものすごく愛想のないおやじがやってる店でしたが、
とんかつは肉厚で柔らかく大変満足。
また行ってみます。多分。





かつ海老
住所 千葉県船橋市西船4丁目26-3
最寄り駅 西船橋駅
電話番号 047-433-3948


関連記事
今日は予定外

このインチキブログの愛読者でもある、イカレ内装業者のN氏。
昼ごろ事務所に現れ

“ラーメン食いに行こう!ラーメン!!”


ということで本日は麺屋翼


麺屋 翼
うっかりケータイを忘れた為、N氏のものを借りました。
飲んでないので手が震えています。



まあラーメン不毛の地と呼ばれている地域のラーメンですから。
当然おいしい訳はありません。
ここはラーメンより定食が人気のラーメン店のようです。
見た目はおいしそうだったんですけどね。
金も取り過ぎ。







違う街に会社移転しねえかな・・・






麺屋 翼
所在地 船橋市本郷町421-2
電話 047-335-7967
営業時間 11:00~15:00,18:00~翌1:00
定休日 なし


関連記事
わからないではないけど

昨日は北習志野界隈の市中見廻り。
せっかくですから大変評判のよい行列店へ。

というわけで本日は北習大勝軒
東池袋大勝軒直系のお店だそうです。


北習大勝軒



大勝軒といえば“もりそば”(つけ麺)の元祖と言われている店ですが、
いつものようにノーマルな醤油ラーメン。




まず、黒胡椒きかせすぎ。スパイシーと言えばそうなんですけど。
節系と思われる若干の酸味がいい感じですが人々が大絶賛するほどのスープとは思えません。
しかもワカメがのっている為に、時間がたつとスープに海藻臭さが移ってしまいます。


麺はもちもちの太麺。
太麺自体がわたくし的にはちょっと・・・
うどんじゃないんだから。


もともと量が多いという事もありますが、半分くらい残してしまいました。




雑誌やネットでも、悪い評判がなかなか見当たらないこのお店。
やっぱりオレがおかしいのか??




北習大勝軒
所在地 船橋市習志野台2-2-14
電話 047-469-8815
営業時間 11:10~14:45,17:30~21:00
(昼夜共スープ切れ終了あり)
定休日 月・第1火



関連記事
またまた暴飲暴食

この数日なにやらバタバタと慌しく、1階の人々は昼メシを食っておりません。
たまには栄養でもつけに行くかということで、社員数名と加賀へ。


ここ最近になって

神の河のボトルに違う酒を入れて出す(!!) 

という思い切った手法をとりいれている大将ですが、体調がよさそうでなによりです。
(オレはいいんだけど、初めて来た客とかどーすんだろ・・・)


神の河
本物はコチラ↑




例によって映画の話などで盛り上がり、気が付くとすでに2時半。
いつも遅くまですいません・・・
西部開拓史の話などは、またいずれゆっくりと。




店を出た時点で完全に 酔っ払い のわたくし。

こうなると、あれほど飲み食いしたのにどうしてもラーメンです。


ということで本日は宗庵



宗庵




注文したのは鬼こってり。
なりたけ並の背脂です。
九州ラーメンの店というだけあって、麺はストレートの細麺。
これは好みの分かれるところだと思いますが、あの背脂であの麺は
ちょっとバランスが悪いように思います。
何故か前に食べた時の鬼こってりとは“別モノ”になってるような気がしましたが
酔っ払ってたせいでしょうか・・・




まだまだ酔っ払い行ラーメン行は続きます。





ちゃんこ 加賀
住所 千葉県船橋市湊町3-5-10
TEL 047-433-0616
営業時間 17:30~22:00
定休日 不定休


らーめん・ちゃんぽん 宗庵 船橋店
住所 千葉県船橋市本町3-33-11
最寄り駅 京成船橋駅
電話番号 047-425-6536


関連記事
最近の傾向



狂犬使いのダラダラ。

ラーメンを食ってはいちいちケチをつける
とても感じの悪いブログ。




こんなタイトルでどうでしょう。



昨日食したラーメンはあとでUPします。


関連記事
騎馬だけに木場

ジンガロ”観に行ってきました。
ニュースや宣伝ではものすごく高い評価


200901251549000.jpg


“壮大な騎馬スペクタクル!”
“芸術的な達成!”

だそうです。


これから期待して観にいく人には大変申し訳ないんですが、内容は


馬しか出ないサーカスです。


チケット代もありえない高さ。
経費かかってるのは分かるんだけどねえ・・・




まあそれはさて置き、せっかく木場まで遠征に来たのでまずはラーメン。
駅を出るとすぐ近くに“京都屋台味ラーメン”の文字が。
ということで本日はよってこや


200901251511000.jpg


チェーン店らしからぬ、正統派の豚骨醤油です。
これだけ濃度のあるスープを、本当に京都の屋台で出しているのかどうかは
はなはだ疑問ではありますが。

残念なことに麺がやはりダメ。
そしてお店に活気と清潔感がありませんでした。



まだまだラーメン行は続きます。





よってこや 木場店
住所 東京都江東区東陽3-3-9
電話 03-5665-1251
営業時間 月~土/11:00~翌3:00
       日・祝/11:00~翌1:00
定休日 年末年始(12/31~1/1)



関連記事
本日も


わたくしの会社がある西船橋は、ラーメン不毛の地と呼ばれております。
誰が呼んでるのかは知りませんが。


どうしても、という時はやむなく近所の店に行くことになります。
ということで本日は葦屋


200901241451000.jpg



シンプルなWスープのラーメンです。
良くいえばシンプル。悪くいえばありきたり。
まあ可もなく不可もなくといったところなんですが、
この店には決定的な問題があります。
それは・・・

いつも出来がちがう ということ。


来るたびに厨房の中にいる人が変わっています。
スープはもちろんの事、
キッチンタイマーが沢山貼り付けられているにも拘らず
麺の仕上がりもバラバラ。
いままで食べたうちの、どれが完成型かわかりません。
今日は良かったほうですが、前に来た時はヒドイ出来でした・・・





西船橋にある数少ないラーメン専門店のひとつがこれでは
ラーメン不毛の地、と呼ばれているのもいたしかたないような気もします。
誰が呼んでいるのかは知りませんが・・・。



中華そば 葦屋
住所 千葉県 船橋市西船4-24-5
電話 047-432-1261
定休日 年中無休
営業時間 [平日]11:00 - 14:30/17:00 - 22:30
        [日曜・祝日]11:00 - 22:30


関連記事
人生一度きりなのに・・



1階のOさんと同行営業中、
通りがかりのラーメン店に入る事にしました。
ということで本日は壱鵠堂
チェーン店のようです。



200901231438000.jpg



チェーンのラーメン店には最初から全く期待していないわたくし。
数あるメニューの中から最も無難と思われるモノを注文したのですが・・・




世の中にはいくらでもラーメン屋はあるのに、
何故この店に入ってしまったんでしょうか。





壱鵠堂 夏見台店
住所 千葉県 船橋市夏見台1丁目18-1
電話 047-406-1030
定休日 年中無休
営業時間 [平日]11:00 - 26:00
[土曜日]11:00 - 26:00
[日曜・祝日]11:00 - 26:00



関連記事
ハードな夜



新年会のため津田沼へ。

飲むときはあまり食べないわたくし。
飲めと言われれば酒はいくらでも飲みますが、
食えと言われると、結構キツかったりします。


そんな事を知ってか知らずか同行のS氏、居酒屋で飲み食いして
いざ二次会へと向かおうとすると

“炉端焼き行こう!炉端焼き!!”


“へ?”


きっと食い足りなかったんでしょう。
まあ、まだ時間も早いしと思って炉端焼きの店を探しました。
すると・・・

“ジンギスカンがあるよ!ジンギスカン!!”


この際なんでもいいやという事でジンギスカン屋に。
目の前で羊がどんどん焼かれていますが、ほとんど口にできずひたすら飲むだけ。


閉店時間となり店を出ると、


“次は魚だな!マグロのカマ!!”


“は??”


よりによってカマを出してる店をすぐ発見。
こちらでも盛大に飲みました。カマで。


そしてこちらも閉店時間。
店を出ると目の前にカラオケ屋が。
某カラオケ大会でチャンピオンになった事もあるS氏。もちろん、


“カラオケ行こう!カラオケ!!”



見事な歌いっぷりでした。2時間半。
カラオケ屋を出るころには、わたくしも調子が出てまいりまして・・・



“ラーメン食わないと!ラーメン!!”



ということで本日は九十九


200901210502000.jpg


普段は行列のできる店という事ですが、
血圧が上がりそうなくらい塩からく、飲んで味覚がマヒして
丁度いいといった感じ。
白濁豚骨で中太麺というのは珍しいタイプになるかと思います。
最近の他店と比べると、特に際立った特徴があるわけじゃありませんが
600円という値段からすると、まあまあじゃないですかね。
素面で食ったらわからないけど・・・・


5時半帰宅。
腹、パンパン。




九十九とんこつラーメン 津田沼店
TEL 047-404-0141
住所 千葉県船橋市前原西2-21-6
営業時間 [火~土] 11:00~翌5:00
       [日] 11:00~翌3:00
定休日 月曜日



関連記事
オレがおかしいのか??



JR船橋駅構内に、“ラーメン横丁”なるものがあります。


会社の備品買出しのついでによってみました。
と、いうことで本日は六角家



200901191155000.jpg



新横浜ラーメン博物館にも出店していたという事ですが・・・


なぜ人気店なのか、全くわかりませんでした。





横浜ラーメン六角家船橋店
所在地 千葉県船橋市本町7-1-1
シャポー船橋1Fラーメン横丁
電話 047-425-8141
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし
アクセス JR総武線「船橋駅」下車
      駅ビル「シャポー船橋」
      1Fラーメン横丁内


関連記事
店名は明かせませんが


たまには中華屋のラーメン。




200901171250000.jpg




大変古い歴史を持つこのお店、 粋なおやじ がやっております。


気が向いた時の昼の2時間くらいしか店をあけません。
テーブルから醤油さしから全てがベトベト。
本日は酢の入れ物のなかで虫が死んでました。



店に入ると、 「メシないよ!ソバだけ!!」

と、威勢のいいひとこと。




チャーシューメンを注文し、「メシぎれって事は、いそがしかったんだんねえ。」
とたずねると、





「土曜日はメシなんか炊かねーよ!!」





さらに 「チャーハンとか、面倒なんだよな!!」





まさに粋。
JR総武線・西船橋駅近くにこの店は実在します。
しかも、少なくとも40年以上。


味?そんなのはどうでもいい事です。



関連記事
事件です
あまり詳しくは書けません。
昨日、闇金・振り込め野郎たちのアジトにガサ入れがあり5人逮捕。
大がかりな組織らしく、かなりの広範囲で未だ捜索中とのこと。
まあそこまではよくある話なんですが・・・。


よく話をきいてみると、

某不動産会社員

金銭を受領 したうえで

共謀した疑い があるとのこと!(by岩○県警)


わたくしぢゃありませんよ。
わたくしの近辺にもそのような事が出来る人間はおりません。






200901142206000.jpg
もらったんじゃないの??







役立たずの火盗改め共が!
もらってたら毎日ぺディグリーチャム缶だよ!!








千葉県警には評判の良い某老舗不動産会社。
東北にまではその名はとどろいていなかったようで、あらぬ疑いをかけられて

大変迷惑を被った社員 もいたようです。



もちろん、わたくしではありませんが。
現在も都内などで捜索中だそうです。



関連記事
占拠しました


先日の予告通り、強行手段により1階の片隅に 植民地 を確保。
狭くてバタバタして落ち着かない場所ですが、退屈はしないで済みそうです。





そこからの眺め。
200901151628000.jpg






1階には10名弱の人たちが働いておりますが、誰もわたくしを見ようとしません。

あまり歓迎されてないようです。



関連記事
妙な狂犬

先日書いた八丈料理の店、源八船頭へ行く事になり小岩に遠征。
二次会へ向かう途中に変な生き物を発見しました。
職業柄、不動産屋の店頭広告にはつい目がいってしまうのですが・・・



200901132308001.jpg
なんだこれ・・・





拡大してみると・・・
200901132308000.jpg
つっこみどころ満載。






どこにある素材だろ・・
使いたい・・・






もちろんラーメンも食べました。

200901140105000.jpg



通りがかった店に入ってみたのですが、あまりにデキが悪かったせいか店名を失念。
まあどうせ二度と行かないからいーんだけど。







家に帰って財布を見ると、一円も入っておりませんでした。
夢は貯金。


関連記事
閉塞感


やりたい事、やらなきゃいけない事が沢山あるのに前に進まない。
誰しも経験があると思います。

胃痛の原因も、98パーセントはそこから来ていると考えているわたくしですが・・・。
最近は “どーでもいーや!” などと思考回路を1/3位にまで落としてのんびりしておりました。



しかし階下の人々の話を聞くと、現場はかなり非道いありさまの様で・・・。
窮状を訴えに来る者が後を絶ちません。
まあ年も明けたということで心機一転、監獄部屋を出て階下の席を確保するという強行手段に出ようかと思います。明日より。



まだらボケのくたばり損ないや、既得権益を守ろうとする小心役人みたいなのは無視して、やる気のある前向きな人達と頑張ろうと思います。






そろそろやんなきゃマズいよねー。


関連記事
ちょっと不快なニュース
犬かみ殺し・人襲った凶暴「グレートデン」警官が射殺

愛知の凶暴犬は「土佐犬」、飼い主が囲いの中で放し飼い





凶暴犬って・・・・可哀そうに・・・。
飼い主は腹を斬ってこの犬に謝罪すべきだと思います。


関連記事
あくまで仕事です。

とある成り行きで、本八幡駅界隈の市中見廻り。
本八幡といえば県内でも有数のラーメン激戦区です。
(けっしてラーメンを食べに来たわけではありません!)

どこの店に入ろうかと悩みながら歩いていると、聞いたことのない名前の店を発見。
早速入ってみる事に。

と、いうことで本日は木尾田

聞いたことがないハズ。
昨年末にオープンしたばかりのお店とのこと。
こぎれいな店内には魚介の香りがただよいます。


200901101329000.jpg
写真うつりが悪いのですが、中太麺の豚骨魚介系です。



ちょっと驚きなのが、本八幡に豚骨魚介の店はお初だそうで・・・
あんなに沢山の店があるのに。



魚介は煮干し主体のせいかスープに若干の苦味も感じますが、
ストレート麺との絡みも良く、わたくし的には結構満足のいく一杯でした。
コストパフォーマンスも納得の650円です。
(デフォルトで700円以上のラーメンには常々疑問を感じています。)



新店ということで少し甘口ですかね?
いやいや、たぶん思い出した頃また訪れると思います。
次に行った時はもっとウマいラーメンになってるのではないか、と期待させる店でした。
ご機嫌で帰社しました。






仕事の話は・・・・・・またの機会ということで。





らーめん 木尾田
住所:市川市八幡2-12-8
電話:047-332-6850
営業時間:11:30~15:00,18:00~22:00
定休日:火曜日



関連記事
わからねえ・・・




本日は一丁

千葉では大変評判がよい人気店。
以前一度来たことがありますが、“別に・・・”という印象でした。
ただ、とても人柄のよさそうな店主とその仕事振りが気持ちよかったので再訪することに。


200901081928000.jpg


写真の通り背脂系ですが、とてもさっぱりしていて上品なラーメンです。
食してみると、スープも麺も背脂も、上にのってる長葱までも気を使っている一杯というのがわかります。



しかし!



化調使いすぎでしょう!!




舌がピリピリします。
チャーハンについてくるスープのようです。



せっかく丁寧に作ってるラーメンなのに・・・


店主の人柄と仕事振りは相変わらずだったのでなおさら残念です。





まだまだラーメン行は続きます・・・。




らーめん一丁
住所 千葉県船橋市宮本6-2-27
電話番号 047-423-8889
営業時間 18:00〜翌2:00
定休日 月曜
座席数 10席くらい。カウンターのみ
駐車場 なし





関連記事
すごいニュース
腕だけで立ち泳ぎ15時間…転覆漁船の船長、奇跡の救助


6日午前10時半頃、沖縄県宮古島市・下地島の北西約1・5キロの海上で、同市伊良部漁協所属の漁船「福和丸」=0・8トン、男性船長(55)1人乗り組み=が転覆しているのを宮古島海上保安署の巡視艇などが見つけ、約30分後、船の西側約500メートルで立ち泳ぎをしていた船長を救助した。

転覆から約15時間立ち泳ぎを続けて衰弱しており、市内の病院に入院した。回復に向かっているという。

発表によると、船長は5日午後4時頃、同市伊良部島の佐良浜漁港を出港、現場海域でイカ釣りをしていた。同海上保安署に対し、「午後8時頃、高波で転覆して海に放り出され、立ち泳ぎをしていた」と話したという。潜水病の影響で両足が不自由で、救命胴衣も着けないまま両腕の力だけで泳ぎ、救助を待ったらしい。



20090107-00000003-maip-soci-thum-000.jpg
立ち泳ぎしていた船長を救助する海上保安署員
2009年1月6日午前11時ごろ、宮古島海上保安署提供(毎日新聞)











宮古の海人、まともぢゃねえ・・・
サラハマ、ダイズ。
オレ無理。



関連記事
検査結果


先日の血液検査の結果が出ました。


γGTP166


調べてみると・・・


『γ-GTPが100~200だと、「脂肪肝」が進行している可能性があり、かなりお酒の飲みすぎで、病的状態になっている恐れがあります。

《他の肝機能検査値が正常の場合》
・アルコール性肝臓障害

《他の肝機能検査値も異常の場合》
・肝炎、肝硬変、胆石、胆管がん、肝がん』














俺は胃が痛いんだよ!

肝臓は関係ねえ!!




関連記事
ああ・・そうだ・・と思って。


登録カテゴリー変えてみました。


犬と沖縄だったんですけどね。
別に犬の事も沖縄の事も書いてないような気がするし。
JAROに通報されても厄介だし。



まあそんな感じです。


関連記事
地主の狂犬






ウォーンウォーン狂犬。
動きの止まったところをパチリ。
200901051424000.jpg
太りすぎです。









ウルルルル狂犬。
200901051506000.jpg
うなり続けています。










仕事です。一応。


関連記事
年始の一杯



けっしてラーメンブログではないのですが・・・。
本日は阿修羅
胡麻ラーメンが評判の店です。

店主は元麺屋武蔵の番頭さんだったとのこと。
武蔵出身といえばすぐ近くの麺屋あらき 竈の番人もそうだったハズ。
あちらは濃厚豚骨魚介の店でしたが。




胡麻たっぷり。
200901042006000.jpg


スプーン7杯の練りゴマとスプーン一杯の煎りゴマが入っているそうですが、口にしてみると想像していたほどのゴマのインパクトはありません。
ベースは動物系+節系でしょうか。どれもが強烈に主張することなく思いのほかさっぱりとした味わい。
香油とのバランスも悪くありません。
紫蘇や山椒が小気味のよいアクセントになっておりました。

中太の縮れ麺もとても香りがよく、とても丁寧な完成度の高い一杯と言っていいと思います。





ただちょっと・・おとなしすぎるというか・・・優等生すぎるというか・・。
まあこちらが勝手に期待していったんですけどね。





まだまだラーメン行は続きます。





拉麺 阿修羅
住所 千葉県船橋市湊町2-7-3-101
電話番号 047-431-1760
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜22:00 材料なくなり次第終了
定休日 無休
座席数 カウンター6席、テーブル席8席
喫煙 不可
最寄り駅 総武線「船橋駅」
駐車場 なし



関連記事
年賀状

一枚来ました。
というより一枚しか来ませんでした。





その唯一の年賀状がこれ。
200901031645000.jpg



内装屋さんの息子からです。
この一枚だけです。







もう結構いいトシになるわたくし、
何か生き方を間違えてきたんでしょうか・・・。




関連記事
高貴なお方


200812311658001.jpg
元旦のクロス狂犬。






本年もよろしくお願いいたします。


関連記事


