狂犬使いのダラダラ。
飲んだり食ったりケチつけたり。たまに犬と船。
プロフィール

lukidog

Author:lukidog
狂犬どもよ!忠誠を誓え!!

ヒマ人の数

カテゴリ

漢の足跡

便利な世の中だ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

コンゴトモヨロシク・・・・

現在時刻

総記事数:

葡萄牙語でダラダラ。


冬季休暇
会社HPには年中無休と謳ってありますが、何故か昨日より休みです。3日まで。
JAROにでも電話してやっかな・・・。



と、いうことで津田沼まで正月の買出しに出かけました。
例によってまずは腹ごしらえ。
本日は裏 我馬らーめん

我馬らーめんは確か駅前にある濃厚豚骨の店だったハズ。
“裏”というのが気になり入ってみることに。

ラードの浮いた魚介系です。
んー・・・特にコメントするような一杯ではありませんでした。


200812301416000.jpg




さらに本日はもう一杯。
熊本ラーメン 黒龍

200812301626000.jpg
見た目はなかなかそそります。



マー油豚骨。
にんにくチップ、紅しょうがなどが置いてあり、先日の獣ラーメンを彷彿とさせますが、こちらは全く獣臭はしません。






と、いうより カップ麺?




裏 我馬らーめん
住所 千葉県船橋市前原西2-8
電話番号
営業時間 11:00〜品切れまで
定休日 無休
座席数 カウンター9席
最寄り駅 JR総武線「津田沼駅」
駐車場 なし


熊本ラーメン 黒龍
住所 〒275-0016 千葉県習志野市津田沼1-23-1 イーオン津田沼
電話番号 047-470-0070
営業時間 9:00〜23:00(LO22:30)
定休日 イオン津田沼に準ずる
最寄り駅 新京成 「新津田沼」
駐車場 あり









※嘘喰い10巻、買いました!


関連記事
年末の市中見廻り(その②)
獣の店を後にして駅前へ。
まずは駅北口の細い路地をグルグル。コート姿で行ったり来たりのぞいたり。
あきらかに不審者です。
せっかくオモシロ被写体を見つけても撮影することができません。
通報されそうなので・・・。



一通りまわってから参道を通り法華経寺へ。
ついでに初詣



200812271318000.jpg
五重の塔があります。



大仏もいます。
200812271321000.jpg



日蓮上人立正安国論(国宝!)もここに保管されているそうです。






初詣の後は駅南口へ。






“この人、一体何してるんだろう?”
と思われた皆様。
仕事です一応。




南口も同様に歩き、帰社。
途中、書店に寄り嘘喰い8巻を購入。











・・・。
8巻、持ってるよ・・・。



200812282055000.jpg
ちなみに9巻も持ってました・・・。



関連記事
年末の市中見廻り(その①)
下総中山界隈を歩いてきました。
一応、仕事の一環です。(のハズです)


職場のある西船橋からひと駅となりの街ですが、その様相は全く異なります。
法華経寺の門前町として古くから栄え、今でも昔ながらの商店が立ち並んでいます。
細い路地が入り組んでいて、とても興味をそそられる面白いところ。




腹が減ってはなんとか・・・ということでまずラーメン。
本日はどうたぬき
九州豚骨ラーメンのお店です。
(出かける前に財務室長中島が “さっぱりした塩ラーメンとかたべたいっスね~” とか言ってたのは無視。)




店に入ると、強烈な豚骨臭。
豚頭だけでダシをとった無化調が売りのお店のようです。


200812271246000.jpg




まずひと口スープをすすってみると・・・・・・・ 獣の味 がします。
実際に九州で食べた事がないのでよく分かりませんが、これが本物の豚骨ラーメンなんでしょうか・・・



基本的に獣は好きな方ですが、 獣の味 はちょっと・・・
多分、好きな人には “こたえられない・・・”という事なんでしょうけど。


次号に続きます。





九州豚骨どうたぬき
場所 船橋市本中山2-8-18
電話 なし
営業時間 11:30~14:00,18:00~22:00(素材切れで終了)
定休日 火、第1・3水



関連記事
飲んじまったよ・・・


200812262019000.jpg






誘惑に勝てませんでした。
関連記事
歓迎会
先日より2名の女性が入社しております。
本日はその歓迎会があるそうで。



飲めないのに・・・


会費はすでに徴収されています。
しかも何故か2.5名分。


食べないのに・・・




賃貸営業課の黒い思惑を感じます。




           user_picture2.gif    _1226476871_533.gif
            課長の高井です。     幹事の脇田です。







コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ・・・・・






関連記事
まずい。


なんだこれ。


200812251720000.jpg


会社の冷蔵庫に入っていたので一本パクってみました。
もう飲みません。





関連記事
月の土地
月の土地、買ってみました。
クリスマスだから。
こんな能書き見つけたもんで。



「月の土地を販売しているのは、アメリカ人のデニス・ホープ氏。 (現アメリカルナエンバシー社CEO)同氏は、「月は誰のものか?」という疑問を持ち、法律を徹底的に調べました。すると、世界に宇宙に関する法律は1967年に発効した、いわゆる宇宙条約 しかないことがわかりました。この宇宙条約では、国家が所有することを禁止しているが、個人が所有してはならないということは言及されていなかったのです。
この盲点を突いて合法的に月を販売しようと考えた同氏は、1980年にサンフランシスコの行政機関に出頭し所有権の申し立てを行ったところ、正式にこの申し立ては受理されました。
これを受けて同氏は、念のため月の権利宣言書を作成、国連、アメリカ合衆国政府、旧ソビエト連邦にこれを提出。この宣言書に対しての異議申し立て等が無かった為、LunarEmbassy.LLC(ルナ・エンバシー社:ネバダ州)を設立、『月の土地』を販売し、権利書を発行するという「地球圏外の不動産業」を開始しました。」



↓権利書
img-osusume-moon-001.jpg





ここまで読んだあなた、“この人、ダマされてるよ・・・”
そう思っているんでしょうね・・・




いいんです・・別に・・




気になるのは、

“境界を確定する際に、隣地との立ち会いはどうする?”
“爆発して地球に被害を与えた場合、損害賠償の請求は所有者にくるのか?”
“地目はなに?建ぺい率、容積率は??”


考えだすとキリがありません。




ここまで読んだあなた、“この人、バカなんじゃないか・・・”
そう思っていることでしょう・・・




いいんです。自分でも分かってますから。







新手の振り込め詐欺なんじゃないの・・・・
200812231244000.jpg






お前らには火星でも買ってやっか!!
(金星も売ってます。)









関連記事
はみ出てますよ。
うちは床暖房ではありません。


200812222101001.jpg



こちらはフラ野郎。



200812222010000.jpg






そういえば沖縄では馬鹿のことを“フラー”と言いますね・・・





関連記事
内藤が4度目の防衛
最後の最後まで倒れなかった山口真吾選手に感動しました。
健闘を称えたいと思います。




関連記事
記録更新中


先日書いた胃痛が悪化。
金曜から一滴の酒も飲んでおりません。

一年365日、欠かせた事のない大事な習慣を3日も行っていないというのは
この20年来記憶にありません・・・。

大の病院嫌いのわたくしですが体重も急激におちてきたので、さすがにこれはイカンと思い病院行ってきました。

結果・・・ウィルス性なんとかかんとか。
あきらかな誤診です。

なぜなら、聞かれた事にたいしてウソばかりついたから

だって検査とかイヤなんだもん。



ところが同行し、無理やり診察室にも入ってきた元看護士のHさん、みるにみかねて

“この人は病院嫌いで何年も健康診断もしてないんです!せめて採血だけでもしてください!!”



余計なことを・・・


血、採られました。3本も。
結果は2週間後だそうです。
内視鏡は予約がいっぱいとの事で免れました。





もらった薬飲んでもまったく痛みはおさまりません。
原因も不明のまま。


そういう訳で、断酒記録は今日も更新されるのです。





関連記事
またまた、とんでもないニュース
狂犬病相次ぎ、犬1万匹捕殺 中国雲南省


25日付の中国紙、新京報によると、中国雲南省弥勒(みろく)県で狂犬病による死者が相次ぎ、当局がこのほど、県内の犬と猫をすべて捕らえて殺すよう指示を出した。県内では9万匹以上の犬が飼われているが、既に1万1500匹が殺されたという。

 弥勒県で最初に狂犬病の死者が出たのは今年7月で、これまでに6人が死亡。県内の犬約8万4000匹は免疫の注射を打っており、住民からは「犬がいなければ防犯に困る」と不満も出ているが、県当局者は「ウイルスが(免疫効果のないタイプに)変異する可能性もあり、動物防疫法に基づき一律に捕殺する」と説明している。(共同)











 うちの狂犬も殺されちまう!!





関連記事
胃痛

昨日より激しい胃痛におそわれております。

普段は薬など断じて飲むことのないわたくしですが、今日は朝から飲みまくり。
でも一向によくなりません。

酒飲めばすぐに治るんだけどなあ・・・




関連記事
やどかり

ここはチューゴのチューハウスですよ。


200812171633001.jpg


宿主はソファーの上。


200812171633000.jpg


おまけ。ジェロ。


200812171632000.jpg




イイ気なもんです。






関連記事
年末なので


ジェロ。





200812172045000.jpg


関連記事
味噌専門店



用事のついでに行徳の田所商店へ。
北海道味噌、信州味噌、九州麦味噌の3種のベースから選べる味噌ラーメン専門店です。



頼んだのは北海道味噌ラーメン。
通常、どこの店でも最もノーマルなラーメンを注文するわたくしですが、ここは以前にも数回訪れておりますのでバターをのせてみました。


200812161213000.jpg
↑バターの下にあるのはフライドポテトです。





数回来てるということは、気に入ってる方なのでしょう。
ですが未だ一度も完食したことがありません。
マズくはないんだけどねえ・・・・。






やはり本日も完食できませんでした。
マズくはないんだけどなあ・・・・。


蔵出し味噌 麺場 田所商店
住所 千葉県市川市関ケ島15-11
営業時間 [月~土]11:00~23:30(L.O)[日・祝]11:00
TEL 047-358-4226



関連記事
昼メシは食った
眠い・・・。
4時すぎに目が覚めてしまったせいか、うららかな陽射しのせいか・・・。





今日はシャチョさんの機嫌がすこぶる悪いらしく、1階はかなり険悪な雰囲気だそうです。
わたくしのいる監獄部屋は3階にあり、下に降りていかないかぎりは直接的に被害をうけることはありません。
このように仕事中ブログを書いていてもとがめる者もおりません。






ですから・・・
猛烈に眠いのです。
関連記事
珍しいこと



会社の帰りにラーメン屋に寄りました。
珍しいというより、初めてだったかもしれません。


きっと昼メシを食ってないせいもあったのでしょう。


本日は武蔵家
近くには人気のかいざんじゃんじゃん等々が立ち並ぶプチ激戦区。
オープンして間もない家系の店です。


店に入るとカウンターもテーブルもほぼ満席。
にもかかわらず、厨房の中で談笑している3人の青年たちを少しだけ気にしつつラーメンを待ちます。


家系は久しぶりです。
考えてみると千葉には家系、少ないかもしれません。


空腹ということもあり、期待に胸をふくらませて一口すすりました。









麺がのびてるよ!!







200812132003000.jpg


横浜ラーメン武蔵家 船橋店
住所 千葉県船橋市東船橋5-3
営業時間 11:30~21:00
定休日 木曜日
席数 19席 (カウンター11席 テーブル4席×2)
駐車場 有


関連記事
会議地獄


毎週土曜日は朝から全体会議があります。まあ勉強会みたいなもんなんですが。

それが終わると各部署の責任者会議。
通常30分くらいなんですが、今日は11時すぎまで・・・

終わったかと思ったらシャチョさんの指示で役員会議。2時頃終了。

一息ついたと思ったら、営業部員と営業会議。4時半。








 メシ食わせろ!!







200812131656000.jpg
↑一応、会議室にはこのような掲示が。





関連記事
なんかくれ。

290.jpg






テーブルに顔をのせてはいけません。




関連記事
ラーメン行



本日は二和向台のふえ木


200812101356000.jpg


石垣では八重山そば文化が根強く、ラーメンはある種異端な食物という位置づけでした。
もちろん店も少なく(最近はそうでもないようですが)こちらに戻ってきてから、あまりのラーメン店の多さに驚いたものです。今でもですけど。



もともとそんなにラーメン好きではないわたくし。



しかしこれだけ多種多様のラーメンが世に出ているなら必ず納得のいく一杯に出会えるハズ、と暇をみつけてはあちこちのラーメンを食べ歩いております。



さて今回のふえ木、つけめんがおすすめと書いてありましたが、まよわず普通のこってり。
店主は次郎で修行したとのこと。しかし出てきたラーメンは青葉系です。
Wスープは微妙、と思っていたわたくしですが、粘度も高くバランスの良いスープでした。

ただ麺が若干・・・






まだまだラーメン行は続きます。






らぁ麺つけ麺ふえ木
所在地 千葉県船橋市咲が丘3-1-23
電話 047-440-5666
営業時間 11:00~14:00,18:00~20:00
※通し営業することもあり
定休日 火


関連記事
ひなたぼっこ狂犬

CA390765-0001.jpg


チューゴはこの段差を乗り越えることができません。


CA390760-0001.jpg





メ○ラだから。



関連記事
海辺の狂犬

200809101412002.jpg


場所はふなばし三番瀬海浜公園

たくさんの野鳥が訪れることで有名なところです。
この日も大きな望遠レンズ付きのカメラを持った人々が、野鳥をねらってあちこちで構えておりました。



写真では和やかに見えますが、うちのアホ狂犬タツは動くものには何でも反応します。
飛んでるハエをジャンプしてパクリとやってしまうつわものです。




まあ当然といえば当然なんですが・・・・





浅瀬で休む野鳥の群れに全力ダッシュ!!





見事な狂犬っぷりです。



みんな飛んで逃げてしまいます。
カメラマンがにらんでいます。



“もしかして、これは環境破壊か??”
“生態系を崩しているんではないだろうか??”





でも、ずっとだまって見てました。オモシレーから。




200809101412000.jpg
↑メ○ラ狂犬は水音を聞いてついて行っているようです。





関連記事
とんでもないニュース
“犬料理”日本人も注文増? 「マグロみたい」との評判



元厚生次官ら連続殺傷事件で、小泉毅容疑者(46)は「34年前に愛犬『チロ』が保健所に処分されたあだ討ち」が犯行動機だと供述している。一方で最近、東京都内の一部料理店では犬鍋や犬皿、犬スープなど「犬料理を注文する日本人客が増えている」(料理店関係者)という。

 韓国料理店が軒を連ねる東京・新大久保では、数店が扱う。中国延辺朝鮮族自治州と取引のある貿易関係者は「主に中国東北部の朝鮮族料理店で、メニューに『狗肉』と表記されている。韓国語や中国語のフリーペーパーに広告を出しているが、10年前に比べればかなり増えた」と語る。

 犬肉は朝鮮半島から中国にかけ、伝統的な食文化として今に伝わる。韓国では「補身湯(ポシンタン)」といい、野菜と一緒に煮込む料理が有名。夏バテ予防として食べられるが、最近の若い世代は口にしたこともない人も多いという。

 北朝鮮では「甘肉(タンコギ)」と呼ばれ、平壌には複数の専門店が存在。観光地として知られる金剛山(クムガンサン)の外国人用レストランには「犬1匹(200米ドル)」というメニューが。中国東北地方でも一般的な料理で、市場に食用犬がつるされている光景も珍しくはない。

 都内では池袋、新大久保、新宿歌舞伎町、上野などの朝鮮族料理店で、主に故郷を懐かしむ中国人向けに出されていた。メニューも中国語表記の店が多いが、新大久保には「犬肉大皿」「犬肉スープ」と、日本語のメニュー表記の店もある。

 「日本人グループもよく注文しますよ。サラリーマン風の人が多い。『マグロの味に似ている』と、注文が次々にくる日もある」と朝鮮族料理店関係者。

 「保健所から仕入れているわけじゃないよ」と冗談交じりに話すが、実際、みだりに犬を殺せば器物損壊罪に問われかねない。各店では、中国からの輸入精肉を使用するという。農林水産省の畜産物輸入検疫統計によると、1998年に9トンだった犬肉の輸入量は2007年には約8・5倍の77トンに増加。市場は着実に拡大しているようだ。









うちの狂犬も食われちまう!!





関連記事
八丈の島寿司




生まれ育ったわけではありませんが・・・。
母方の田舎ということもあって、幼少より島の食べ物を口にしておりました。


くさや、あしたば、島寿司など。


八丈の島寿司は、普通のものより甘みと酸味の強い酢飯をつかい、
サワラやトビウオなどの白身魚をヅケにしたものをのせます。(マグロやカジキもあり)
決めてはカラシ。わさびは使いません。



なかなか内地ではお目にかかる事ができないので、自宅で作ったりしてます。
(小岩の源八船頭という店で食せますが・・。)



200811302121000.jpg
↑真ん中の黒いのは岩海苔を甘辛く煮付けたものです。





DNAでしょうか。

くさやと島寿司があれば何もいらんというぐらい、今でも私の最上のゴチソウでありソウルフードなのです。



関連記事
メガパウンド
石垣島に生息していた頃は毎夜のごとく美崎町に出勤しておりまして・・・。
飲んだあとのシメに必ずといっていいほど肉を食ったものでした。


ミヤヒラの裏手にあったワンパウンドステーキがウリの店。
名前なんていったかなあ。




“ワンパウンド食う奴は根性がねえ!”

などと言ってメガパウンド(600g)と生ビール。
あれだけ飲んだあと、よく食ったものです。
しかもほぼ毎日。




明け方までやってたので、行くのも3時とか4時とか。
仕事に行けていたのも今となっては不思議。





あれが八重山に暮らすって事だったのかもしれません。
よくわからないけど。




関連記事
それぞれのポジション

200811302337000.jpg




上から、大滝の五郎蔵・木村忠吾・長谷川辰蔵。

火付けにも盗賊にも対処できない役立たずどもです。






関連記事


